人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天然酵母のパンを楽しむ会 konaconapan

東京都練馬区で小さなパン教室を始めました。パン作りを楽しむ+日々の暮らしを楽しむ事をテーマに家庭のキッチンでできる暮らしを楽しむ会を主宰しています。blogでは日々の暮らしの事、Lessonの事を綴っています


by konaconapan

春といえば苺酵母


毎日何かしらパンを焼いていましたが、忙しくて気持ちに余裕がなくパン焼きも一時ストップしてました。

そうすると、やっぱりムズムズしてきて焼きたくなるんですね 笑


苺が安く手に入るようになってやっぱりこの時期起こしたくなるのは苺酵母。
そして久し振りにレーズン酵母も起こしてみました。
春といえば苺酵母_f0371352_14522438.jpg



苺酵母はストレートでプチパンと無花果&くるみ入り。
以前粉花さんに習ったやり方で、ゆった〜り、気ままに。

何も考えずに作りたいパンを焼く!なんとなくこの感覚久しぶりです。

レッスンをしていると、どうしてもレッスン中心になってしまって暮らしのパン、気ままなパンを焼く時間がなかった気がします。

私の春休みは自家製酵母を好きな様に焼くでした。

春といえば苺酵母_f0371352_14522511.jpg
こちらはタロー屋さんのレシピで仕込み水、全て苺酵母で作りました。

昔、自家製酵母の正解を見つけたくて、本やお教室に通った時にストレート法といってもお水が入っている事が多くてびっくりしました。

タロー屋さんのレシピは全て酵母です。
そのやり方はパン職人からしたら考えられないと言われたそうですが、色んな作り方があるからパン作りは楽しいですね。

苺酵母で作るパンは香りが良くてしあわせです♡
春といえば苺酵母_f0371352_14522610.jpg

こちらは苺酵母のカンパーニュと頂いたブラフブレッドでブランチ。
苺のバターミルククリームが合います♡
春といえば苺酵母_f0371352_14522786.jpg

権蔵焙煎所さんの珈琲豆はフレッシュで淹れていても楽しい♡
春といえば苺酵母_f0371352_14522885.jpg

焙煎して5日以内の豆なので、フレッシュです。
泡がモコモコ。
今回はケニアにしました。

春といえば苺酵母_f0371352_14533149.jpg


そしてこちらはずいぶん前の写真になりますが、パンデフィロゾフのパン。
春といえば苺酵母_f0371352_14533240.jpg
木次食パン。
ちょっと焦げました(>_<)
春といえば苺酵母_f0371352_14533303.jpg

奇跡のクロワッサン。
またこんな風に焼けるよう練習しないと。
春といえば苺酵母_f0371352_14533462.jpg

こちらもいつかのパンプレート。
また焦げてます^^;
春といえば苺酵母_f0371352_14533569.jpg
さて、久々のレーズン酵母。
水とレーズンの割合変えてます。
二日目です。
春といえば苺酵母_f0371352_14541466.jpg
三日目です。
春といえば苺酵母_f0371352_14541553.jpg
蓋をあけてお世話してあげるとぷくぷく。
あ~、可愛い♡
春といえば苺酵母_f0371352_14541683.jpg
とっても美味しくできました♡
春といえば苺酵母_f0371352_14541744.jpg




by konaconapan | 2018-04-05 07:00 | 自家製酵母 | Comments(0)