人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天然酵母のパンを楽しむ会 konaconapan

東京都練馬区で小さなパン教室を始めました。パン作りを楽しむ+日々の暮らしを楽しむ事をテーマに家庭のキッチンでできる暮らしを楽しむ会を主宰しています。blogでは日々の暮らしの事、Lessonの事を綴っています


by konaconapan

わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ

わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ_f0371352_04032863.jpg

昨日はわいんのある12ヶ月でした。

そう言えばblogに書いてなかったのですが、この4月から念願の自家製酵母クラスになりました。

自家製酵母のパンを作りはじめたきっかけが、高橋雅子先生の本でした。
ちょうど岡山に住んでいる時、小さかった子供達にパンを作ってあげたくて立ち寄った本屋さんで手に取ったのが、雅子先生の「自家製酵母のパン教室」でした。

パンを作った事がなかったので、自分で酵母を起こしてパンを作れる事に驚き、しかも自分の子供と同い年のお子さんがいて教室までしているというパワフルな先生の姿にすっかりファンになりました♡
そんな思い出深い雅子先生の自家製酵母。

今その先生から直接自家製酵母のレッスンを受けられるなんて幸せな事ですね。



今月はフォカッチャを習ってきました。
捏ねてる時からトマトの良い香りです。

赤い生地と形がなんとも可愛らしい。
わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ_f0371352_04282439.jpg

先生がさっとアレンジして焼いてくれたフォカッチャ♡

わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ_f0371352_04014485.jpg


雅子先生のお教室ではお料理も習えるのが魅力の一つ。お酒が好きな先生だから、出てくるお料理もお酒に良く合います♪

習ったお料理は我が家でも度々登場します。
ワインだけでなく、私が好きな日本酒の無濾過生原酒にもぴったりなんです。


昨日はカジキマグロを使ったお料理でした。

わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ_f0371352_04524305.jpg
デザートはレモンとココナッツのクリームブリュレでした。

わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ_f0371352_05133394.jpg

::::::::::::::::::::

そして帰りは久々にBIEN-ETREへ。

今月はさくらんぼ 杏仁 シトロネルでした。今年初のさくらんぼでした🍒



わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ_f0371352_04014871.jpg

短い間だけど、色んな話ができる時間。

ついつい気心が知れてるから弱音をはいちゃうけど、いけない、いけない!と反省。


色んな話の中で、最近3時に目覚める話に。

朝までぐっすり眠れなくて同じ時間に目覚めてしまいます。


教室がある時は3時起きだったけど、最近は教室がないからゆっくり寝られるはずなのに、3時になったら目覚めてしまいます。


3時に目覚めると呟いたところ、時間たっぷりで有意義につかえますねと友人から一言。



今日はこの時間を使ってblogを書いてますが、発想の転換でこの時間をもっと有意義に使えるような暮らし方にシフトしてみようと思いました。


色んな事を気づかせてくれてくれる友人達。



最近出逢う人に恵まれていると感じます。

器の大きな人達で、みんな頑張り屋さん。

私もそんな人になりたいです。







::::::::::::::::::::


こちらは南高梅。

昨日の帰り道、地元のスーパーのタイムセールで綺麗な南高梅が売っていたので、また買ってしまいました。梅を見るとどうしても色々作りたくなります。

昔は梅味噌、カリカリ梅も作っていましたが、今は梅干しとシロップや梅酒をせっせと作っています。


早速梅干し用にアク抜き。

水の中の梅。とっても美しい♪


わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ_f0371352_05333092.jpg


そして夜は早速習ったお料理で晩御飯。
カジキマグロが高かったので、野菜を沢山♡
両親が作ったズッキーニ。美味しかったです。
わいんのある12ヶ月〜自家製酵母のフォカッチャ_f0371352_05333361.jpg

子供のテストが終わったので、久々にみんな揃って晩御飯でした。



Commented by uipain at 2018-06-17 16:24
わぁ、美味しそうな晩御飯~♡
カジキマグロのソテーほんとに美味しかったね。わたしも早めに復習しよう。
果物が一段落すると梅の季節だね!
Commented by konaconapan at 2018-06-18 03:18
uipain ちゃん、コメントありがとう♡♡カジキマグロのソテー美味しかったねっ!毎回お料理も美味しいから、勉強になるね^ - ^ 今日も梅を手に取ってたら娘にもう充分あるよねって言われちゃいました(笑)この季節は本当に果物も、梅も充実してて楽しいね〜(^○^)
by konaconapan | 2018-06-16 04:00 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)