人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天然酵母のパンを楽しむ会 konaconapan

東京都練馬区で小さなパン教室を始めました。パン作りを楽しむ+日々の暮らしを楽しむ事をテーマに家庭のキッチンでできる暮らしを楽しむ会を主宰しています。blogでは日々の暮らしの事、Lessonの事を綴っています


by konaconapan

【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪

【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10010727.jpg

約1ヶ月ぶりにパン教室開催しました🎶



初心者の方対象に「はじめてのホシノ丹沢酵母パン教室」を初開催しました。



ホシノ丹沢酵母について、起こし方、酵母の時間経過、生地の扱い方など、普段のレッスンではなかなか説明できない事を詳しく時間を割いてお伝えしました♡



【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10073701.jpg
この日のウェルカムドリンクは季節の赤紫蘇ソーダ。
色が綺麗ですね。


レッスンの方は、酵母についてじっくり説明しました。
普段自家製酵母のパンも焼いていますが、レッスンで何故ホシノ丹沢酵母を使っているのか。
良い点など、あれこれお話しています。
【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10032514.jpg

【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10032743.jpg
わぁ〜と声の上がった瞬間。
ぷくぷくと酵母が元気に呼吸しています。
【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10032956.jpg


はじめて作るパンはシンプルなパン♡

同じ生地から形、配合、フィリングを変えて、5種類の色んなパンを作りました。

【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10011117.jpg
生地の扱い方、1次発酵の見極め、ベンチタイム、2次発酵の見極めなど、実際に生地を触ってもらって、目で見て感覚を覚えてもらおうと、この辺りの説明も時間を割いています。


【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10011409.jpg
ランチはワンプレートランチ。

この日は自家製酵母のシフォンケーキをお出ししました。
(はじめての天然酵母パン作りの方はデザートがついたり、つかなかったりレッスン内容により変わります。)
【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10110436.jpg

シフォンケーキは苺酵母のエキスと梅酵母の元種の2種類作りました。


【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10115417.jpg

レッスンが終わった後のお一人様ランチ。
パンはブルーベリーを入れた全粒粉プチパン。
シンプルなパンからの展開もご紹介しています🎶

家庭でパンを作る楽しみはアレンジ出来ることだと思っています。

お母さんが作った焼きたてのオンリーワンなパンをそれぞれのご家庭で焼いてもらえると嬉しいです♡
【レッスン風景】初めてのホシノ丹沢酵母パン教室、初開催しました♪_f0371352_10080481.jpg

初めてのホシノ丹沢酵母パン教室の1回目にご参加くださったみなさんありがとうございました!



Commented by uipain at 2018-06-28 00:59
パン作りに愛を感じる♡♡素敵なレッスン、わたしもまたいつか受けにいきたいなぁ。
Commented by konaconapan at 2018-06-30 19:00
uipain ちゃん、コメントありがとう♡そんな言葉をもらえて嬉しいよ〜〜(^-^)
若いママさんたちにお子さんに愛情一杯のパンを焼いて欲しいから少しでもお家でアレンジできるように色んな事をお伝えしてるつもりです。uipain ちゃんに気持ちが伝わって嬉しいよ〜🎶
by konaconapan | 2018-06-27 09:59 | lesson風景 | Comments(2)