人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天然酵母のパンを楽しむ会 konaconapan

東京都練馬区で小さなパン教室を始めました。パン作りを楽しむ+日々の暮らしを楽しむ事をテーマに家庭のキッチンでできる暮らしを楽しむ会を主宰しています。blogでは日々の暮らしの事、Lessonの事を綴っています


by konaconapan

尾道散策②


そして尾道といえば、パン屋航路さん。
1度行ってみたかったのです。

尾道散策②_f0371352_14230624.jpg
そして珈琲屋さんもできてました。
この商店街を2歳の息子と散歩したのが懐かしい

尾道散策②_f0371352_14214212.jpg

珈琲豆のお店もあり、買ってみました☺︎
尾道散策②_f0371352_14214370.jpg

尾道散策②_f0371352_14214424.jpg

そして帰省のメインイベント。
広島から弟もかけつけて、両親のお祝い。

郷土味 かけはしさん。
鞆の浦温泉で泊まったホテルで20年前に修行されたそう。
偶然でしたが、びっくり。


器と季節を大事にされたおもてなしを受け、ここをお祝いの場所に選んでよかったと思いました。
尾道散策②_f0371352_14214679.jpg
尾道散策②_f0371352_14283101.jpg

尾道散策②_f0371352_14283654.jpg

久々に家族4人揃い、昔話で盛り上がりました。

普段電話でしか話さないので、母も自分が古希だと伝えるのを遠慮したのか、お正月に電話した時にもしかして…と聞いたらそうだと。
(お祝い事は数え年でした^^;)

子供の事もありどうしようか迷いましたが、
「自分のワガママを押せば押すほど、みんなが幸せに。」という石井ゆかりさんの今年のメッセージを信じて、行きたいという気持ちを通して、1人出かけてきました。

いつも人にしてばっかりで自分達の事は後回しの両親。感謝の気持ちを伝えたくて、今の私ができる精一杯の事をしてきました。喜んでもらいたかったので、弾丸帰省できて良かったです。
弟とも久々に会えました。


こちらは父の写真です。
実家からみる尾道水道。
一瞬で変わる朝の景色。

写真が趣味の父。
ちょうど実家に帰った日にNHK広島放送の夕方のテレビにこの写真が出てました。

他にも何度か放送されたみたいで、録画したものを見せてくれました。
いつまでもチャレンジする精神!見習いたいです。
尾道散策②_f0371352_18440851.jpg


*
*
*
実家からの帰路、途中大阪にも寄りました。
気になっていたお店 「餅匠しづく」へ。
尾道散策②_f0371352_15505416.jpg

尾道散策②_f0371352_15505694.jpg
後で家で食べてみました♪
フランボワーズ大福。
尾道散策②_f0371352_15531717.jpg

そして初めて会津屋さんのたこ焼きを食べました。
尾道散策②_f0371352_15505707.jpg
大阪ではどうしても粉物を食べたくなり、やき然さんへも。
尾道散策②_f0371352_15505875.jpg


尾道散策②_f0371352_15572812.jpg

最後は大好きなわなかさんへ。
尾道散策②_f0371352_16013546.jpg
これだけ食べていたのに、新大阪駅構内に安いお店を見つけてしまいました。

尾道散策②_f0371352_16073276.jpg

牛スジの赤ワイン煮込み190円!
さすが大阪。安くて美味しい~♡


大阪から家まで約4時間。それでも新幹線はあっという間でした。

子供たちは喧嘩もせず2人仲良くしてたみたいで、思い切って行ってよかったと思いました。
2人で協力して過ごしてくれていた様子。
温かく迎えられてたまには家をあけてみるのもいいものだなぁと(笑)

子供たちの協力もあり、1月中に両親のお祝いができて良かったです。


尾道散策②_f0371352_17584612.jpg

尾道散策②_f0371352_17565412.jpg

後日。

尾道で買ってきたものでお昼ご飯。

(ほぼおやつプレート。)



母手作りの柚ジャム。

実家の冷蔵庫を開けると手作りのジャムが色々ありました。

りんごのバタージャムも美味しかったです。

柚子味噌は作り方を聞いてきたので、また今度作ってみようと思います。







by konaconapan | 2019-01-23 06:00 | 暮らし | Comments(0)